地方創生SDGs官民連携プラットフォームお知らせ

マッチングシステムのバージョンアップについて

この度、当プラットフォームでは、以前より会員の皆様からいただいていたご要望にお応えすべく、以下の新機能をリリースしました。
ぜひ、官民連携による地域課題解決に向けて、バージョンアップしたシステムをご活用ください。


◆課題引用登録機能 ※1号(都道府県・市区町村)及び2号(府省庁)会員向け(9月15日リリース)
課題一覧にて、引用したい課題を選択し、「この課題を引用して登録する」ボタンをクリックするだけで、既に登録されている課題の内容を引用し、課題を登録することが可能になりました。
(※ただし、引用した内容そのままでの登録はできませんので、自団体の課題として必要な修正等を行ってください。)
「課題登録を一から入力するのは大変」「似たような課題を登録したいけど時間がかかる」といった会員様には、特にご活用いただきたい機能となっております。

◆課題フォロー機能 ※1号(都道府県・市区町村)及び2号(府省庁)会員向け(8月18日リリース)
課題一覧にて、すでに登録されている課題を見て、「我が自治体も類似の課題がある」、「課題に共感できる」場合に、課題フォローボタンのクリック一つで、その課題が自団体の課題として登録され、元の課題と同じように民間団体等からの提案を受けることができるようになりました。
これまで提案を募集する際は、一から課題登録をする必要がありましたが、「課題登録を一からするのは難しいが、他団体の課題を参考に提案は受けてみたい。」といった会員様には、特にご活用いただきたい機能となっております。

◆まとめて提案機能 ※3号(民間団体等)会員向け(8月18日リリース)
課題フォロー機能とあわせて、提案したい課題をフォローしている団体がある場合、課題を登録している団体とその課題をフォローしている団体を任意に選択し、まとめて提案を行うことが可能になりました。
自団体の技術やノウハウがさまざまな地域で活用でき、全国各地の団体と連携していきたいという会員様には、特にご活用いただきたい機能となっております。
※これまでの半年ごとの提案数の制限はなくなりました。

新機能の概要はこちら